◇ つきよみ
◇ 品種:大棟
◇ 採取:はさみ
◇ 産地:静岡市清水区
◇つくり:蒸し
    
◆ TSUKIYOMI
◆ Tea cultivars:Oomune
◆ Picking:Machine picking 
◆ Tea grown region:Shizuoka
◆ Type:Sencha
    
*あわせもの*
虎ノ門岡埜栄泉さんの「栗饅頭」
 

    
「つきよみ」の品種”大棟”はとても慎ましやかな品種です。
ころりと丸まったようなやさしい香り、口に含むと広がるしっかりとした甘み、すこし重厚な印象なお茶の香り、そして最後に心地よい渋み、鼻に抜けるような残り香はゆったりと穏やかに漂います。
    
白あんの中に栗が丸ごと一つ入った岡埜栄泉さんの「栗饅頭」は、ボリューム満点ながら、白あんと栗の上品な甘みを楽しめる一品。
「つきよみ」の穏やかながら存在感のある渋み、すっきりとしたハーブのような香りが、栗とあんの香りを引き立てて口内の甘さを澄んだ余韻に変えてくれます。
    
    
そして栗まんじゅうといえばやっぱり「ドラえもん」かなと、、、(笑)
もちろん増えてしまう前に美味しくいただきました◎    
    
    
    
#茶茶の間アドベント茶カレンダー
#CHACHANOMA_ADVENT_TEA_CALENDER
#今年はアドベントカレンダーにあやかって茶茶の間のお茶をひとつずつご紹介します
#音楽とお茶の冬茶会
    
YAMAGUCHI